まだサービス残業で消耗してるの?

まだサービス残業で消耗しているの?

サビ残弁護士はサービス残業を許しません。あなたの残業代をしっかりと回収します。

リアル検証!残業代請求に必要な証拠を集めてみて、弁護士に5段階評価で聞いてみた!

こんにちは、サビ残弁護士( @checker23203943 )です。


証拠を集めると言っても、どんなものが証拠として有効なのかが分からないという方に、実際に証拠を集めて、弁護士に5段階評価してもらいました。これなら自分でも集められる、というものから、有効だと思っていたのに実はあまり証拠にならない、というものまでさまざまでした。

タイムカード( 有効性: ★★★★★ )

f:id:yokoyama-ben5:20170305211131j:plain

タイムカードは鉄板の証拠になります。もちろんコピーや写メでも大丈夫。最近では勤怠管理システムを導入している会社も増えていて、出退勤時間を自分で把握できないこともあります。そういう場合は会社に確認して記録をもらう必要があります。


手書きメモ( 有効性: ★★☆☆☆〜★★★★★ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405081437p:plain

たとえば、本当は残業していたのに会社がタイムカードを押した後に残業をしなさいと言うこともあるかもしれません。このように本当は会社にいた時間と、タイムカードに違いが出たときに、自分で出勤・退勤時間を表にして手書きでまとめているものも証拠になります。

ただそれだけだと証拠としては少し弱いかもしれません。一緒にほかの情報が書いてあるかが大切です。たとえば業務内容が詳しく書いてある場合は証拠価値が上がります。また記載されている業務内容から、ある程度仕事の時間が推測されるようなものであるとより有効です。

手帳( 有効性: ★★★★☆ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405090638p:plain

手帳に残業した時間を記載している手帳は、証拠として価値が高いです。ただ裁判の直前に時間を書いたと疑われるものは証拠としての価値が下がりますので、あくまでも本当に残業した日の記録を残しておくことが重要です。簡単な業務内容(一言)を書いているとよりいいでしょう。

メール( 有効性: ★★★★★ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405091717p:plain

会社のメールは証拠としてはとても高いです。自宅では利用できない点、会社にいることが証明される点から、最もいい証拠とも言えます。メールの内容に業務内容が記載されていると、さらに証拠価値が高くなります。写真でとっても良いし、Excelなどの出力ファイルに保存してもいいのですが、写真の方がより簡単に証拠を集められるでしょう。もし会社で許されるのであれば、メールの送受信をGmailなどに自動転送(もしくはBCC)で送っておけば安心ですね。

会社の従業員間のLINEトーク( 有効性: ★★★★☆ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405092047j:plain

未払い残業代を請求しよう、という段階になってから記憶をたどってあとで適当に書いたという可能性がなく、時間や内容も改ざんされにくいため証拠として価値が高いです。


友人間のLINEトーク ( 有効性: ★★★☆☆ )

友人間だと事実が書いてあるのかが不明のため、少し証拠としては弱くなります。しかし、プラスで実際に残業していたと思わせることが書いてあるとまた変わってきます。また配偶者に対して、今から帰る、などのメールを毎日送ったりしている人は証拠としては高くなってきます。

日報 ( 有効性: ★★★★☆ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405092900p:plain

日報の場合、会社が保管しているのか、個人で保管しているのかによって証拠の価値が変わってきます。毎日業務日報を書き、それを会社に提出するような場合だと証拠としては高くなります。

日記 ( 有効性: ★★★★☆ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405093205p:plain

日記の場合はケースバイケースです。あとで書き加えたりというのは無効になります。あくまで、日記をつけることが残業代請求のためではないというのが大事で、どんな動機で書いたかが重要となります。

ツイッターなどのSNS( 有効性: ★★★☆☆〜★★★★☆ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405093610j:plain

ツイッターなどのSNSはあとから書き足したり、時間の改ざんができないこと、またそのときの感情などで書いていることが多いため、証拠として有効と言えます。ただ、残業のことだけを毎日書いているようなものは、残業代請求のためにツイッターをしているとみなされて証拠としての価値が下がることもありますので要注意です。

タクシーの領収書( 有効性: ★★☆☆☆〜★★★☆☆ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405094034p:plain

終電を逃してタクシーを利用したという場合は、タクシーの領収書に時間が印刷されていれば証拠としては有効といえます。ただタクシーの乗車時間が書いていない領収書もありますので、確認が必要です。

クレジットカードを利用すると、利用時間まで記載されていることが多いようです。ただ時間の記載がないからと、時間を手書きで書いたものはやや証拠として弱くなります。ただ例えば、1週間毎日残業でタクシーで帰宅したときに、時間が記載されている領収書が1週間分の内2日分しかないとしても、タクシー料金が毎日同じくらいで時間の記載があるという点から、この場合は1週間毎日残業をしていたと裏付ける証拠として有効になってきます。


交通カードの利用履歴( 有効性: ★☆☆☆☆ )

f:id:yokoyama-ben5:20170405094553p:plain

SuicaやPASMOを含む交通カードですが、利用履歴は駅の切符売り場やスマートフォンのアプリ等で簡単に取り寄せる事ができます。ただこちらは利用日や残額、利用駅は掲載されるものの、利用時間までは表示されないようです。そうなると、移動距離で移動時間が想定される場合などをのぞいて、残業をしていたと裏付ける証拠としては利用できないことが多いようです。ただし0時をまたいで帰宅した時などは証拠になると考えられます。

セキュリティカードの履歴( 有効性: ★★★★★ )

ビルを管理している会社に証拠開示をした場合、基本的にはビルのオーナーの許可が必要です。なお、裁判所の照会だとビルのオーナーを通さなくてもビルの管理会社も証拠開示をしてくれる可能性が高くなります。

セキュリティカードを1人1枚ずつ持っていて、誰がいつ出退館したかという履歴が特定できた場合は証拠として非常に価値が高いです。しかし1枚のカードを社員全員で利用していた場合は、誰がどの時間に出退館したかが不明なため、証拠としては難しいでしょう。

まとめ

上記のようにたくさんの証拠がありますが、一つだと弱い証拠でも、2つ3つの証拠があれば、証拠として非常に有効になる場合が多いです。証拠はあればあるほど残業代請求に有利になりますので、一度確認してみてください。


今すぐ、あなたの残業代をしらべてみましょう!

あなたが本来もらえる残業代はいくら?こちらのサイトで簡単に計算できます。思わぬ副収入になるかも!?
yokoyamalawoffice.com

サビ残弁護士(横山法律事務所)はサービス残業回収の専門弁護士です。