まだサービス残業で消耗してるの?

まだサービス残業で消耗しているの?

サビ残弁護士はサービス残業を許しません。あなたの残業代をしっかりと回収します。

サービス残業代を回収したい!だけど「証拠」はどうすればいいの?そんなときに読んでほしいまとめ。

こんにちは、サビ残弁護士( @checker23203943 )です。

サービス残業代を回収するのにどうしても必要になってくる「証拠」。証拠はないけど請求はできるの?そもそも、どんなものが証拠になるの?そんな疑問にお答えします。

証拠が一切ない!そんなときは・・

f:id:yokoyama-ben5:20170305193955j:plain

基本的には証拠がなければ請求はできません。ただ「証拠がない」と思っているのはあなただけかもしれません。とくに在職中であれば手に入れることができるものも、すでに退職していた場合はあきらめがちかもしれません。ただ実際の請求の場面では思わぬものも証拠になったりしますので、ほとんどの場合は証拠となるものは見つかります

どんなものが証拠になるの?

f:id:yokoyama-ben5:20170305194205j:plain

ではどんなものが証拠になるのでしょうか。証拠として採用される可能性が高いものをいくつかご紹介します。

交通機関の領収書など

スイカなどの交通カードの履歴は立派な証拠になります。履歴の出し方は簡単。駅の切符売り場でカードを挿入し履歴発行をすれば大丈夫。また残業してタクシーで帰宅した時の領収書なども証拠になります。さらには駐車場の領収書も立派な証拠です。
*履歴には時間は記載されませんのでご注意ください(2017年3月現在)。ただし0時をまたいで帰宅した時などは十分な証拠になると考えられます。

メールのやり取り

社内メールのやりとりはもちろん、自宅作業中のプライベートアドレスからの送受信履歴も証拠になります。会社のアドレスからプライベートアドレスに転送したメールなどはありませんか?

日記

日記も重要な証拠になります。サービス残業請求のために最後の数週間分記録した!というような日記は別ですが、日常的につけていた日記から残業時間を推測することも可能です。

www.ben5.org

推測される残業時間もある

f:id:yokoyama-ben5:20170305195324j:plain

たとえば毎日残業していた場合、毎日の残業を証明できる証拠を集めるのはさすがに難しいと思います。でもそんなときでも、証拠がなくても「残業代」を認定するケースがあります。たとえば、週2、3日の残業が常態化していて、毎日残業をしているのだろうと判断される場合は、証拠がない他の日の残業代も請求できます。

気をつけて!残業代には2年間の時効があります!

f:id:yokoyama-ben5:20170305195948j:plain

ただ気をつけてほしいのは「残業代請求には2年間の時効がある」ということ。今日からさかのぼって2年前の残業代までしか請求できません。ただ弁護士による請求ができた時点で時効は止まります。つまり1日でも早く弁護士に相談しないと、あなたが本当はもらえる残業代がどんどんなくなってしまうのです。

今すぐ、あなたの残業代をしらべてみましょう!

あなたが本来もらえる残業代はいくら?こちらのサイトで簡単に計算できます。思わぬ副収入になるかも!?
yokoyamalawoffice.com

サビ残弁護士(横山法律事務所)はサービス残業回収の専門弁護士です。