まだサービス残業で消耗してるの?

まだサービス残業で消耗しているの?

サビ残弁護士はサービス残業を許しません。あなたの残業代をしっかりと回収します。

サービス残業代を会社に請求したら、どれくらいの期間でお金をもらえるの?気になる方必見です。

こんにちは、サビ残弁護士( @checker23203943 )です。

「退職してしまって次の仕事も決まってない」「サービス残業代を請求したらすぐにお金はもらえるの?」失業保険がもらえるのは申請をして3か月後ですが、それまでに臨時でサービス残業代がもらえたらとてもラッキーですよね。残業代請求をした場合、どのような流れでお金をもらえるのか、サービス残業代請求の流れをまとめました!

サービス残業代の計算、内容証明郵便をつかった会社への支払い請求、そして証拠集め

f:id:yokoyama-ben5:20170305201704j:plain

まずは未払いとなっていたサービス残業代を計算です。計算結果がでたら、2年の時効の進行を止めるために、まずは内容証明郵便で会社にサービス残業代を請求します。そのあとに、請求する期間の残業を証明する証拠を集めます。

証拠を揃えたところで会社との話し合いです。もし会社側が支払いを認めてくれた場合は、お互いの話し合いで決まった入金期日にサービス残業代をもらうことができます。

会社が支払いを拒否した場合は、労働審判へ

f:id:yokoyama-ben5:20170305202711j:plain

会社が支払いを拒否した場合は労働審判を申し立てます。労働審判の場合は、長くて3ヶ月くらいかかることが多いようです。具体的には、申立書を書く→裁判所に提出→最初の審判が開かれるのが1ヶ月くらい先、という流れです。「労働審判の場合3ヶ月で終わらせなければいけない」という規則があるので全部で3回審判を行うとして3ヶ月から3ヶ月半かかるようです。

サービス残業代の入金に関しては、和解してから1か月後に振り込まれることが多いようです。この場合は、お金を受け取るまでは請求をしてから3~4ヶ月ということになりますね。

労働審判で和解できなかったら、裁判へ。

f:id:yokoyama-ben5:20170305202946j:plain

労働審判で解決しなかった場合は、裁判所に訴訟を起こして裁判となります。労働審判にくらべて訴訟の方が少し長引きがちです。ある程度妥協ができれば、労働審判と同じくらいの3~4ヶ月で和解になることもありますが、長びくと1年位かかるケースもあります。

そこから入金までにやはり1ヶ月くらいはかかりますので、そうなると約1年後ににサービス残業代を受け取ることになります。

書類をすぐに準備できなかった場合はどんどん遅れることに

ただこれまでの事例はすべて必要な書類をすぐに用意できた場合。もちろん書類が準備できなかったら、労働審判も裁判も始まりません。もしサービス残業代を自分だけで回収しようとすると実際入金されるのはいつになることやら・・・。

そんなことにならないためにもサービス残業代の回収は、サビ残弁護士にお任せください。スピード重視で手続きを進めることができます。

今すぐ、あなたの残業代をしらべてみましょう!

あなたが本来もらえる残業代はいくら?こちらのサイトで簡単に計算できます。思わぬ副収入になるかも!?
yokoyamalawoffice.com

サビ残弁護士(横山法律事務所)はサービス残業回収の専門弁護士です。